ビワの葉温灸の情報発信・家庭用機器の販売サイト

肩こりでお悩みの方向け、ビワ葉温灸の当て方

ビワ実ちゃんママ
ふぅ…
ビワ葉くん(びっくり)
ビワ実ちゃんのママ、辛そうだね?どうしたの
ビワ実ちゃんママ
あ、ビワ葉くん。ビワ実のタヒチアンダンスの発表会の衣装を縫っていたんだけど、肩こりが辛くて作業がなかなか進まなくてねぇ…
ビワ葉くん
それは大変だ!ビワオンキュを効果的に当てると肩こりが楽になるよ。ぜひ試してみて
ビワ実ちゃんママ(疲労)
うん!ありがとう。試してみるね

肩こりの原因

肩こりの原因はさまざまです。原因がはっきりしない場合が多いですが、以下のような事が考えられます。

  1. 頸椎や肩関節から手足に伸びる神経の根元が圧迫される時
  2. 内臓(肝臓、胃腸、肺など)や生殖器に障害がある時(子宮筋腫、子宮がんなど)
  3. 動脈硬化、更年期障害など老化現象が背景にある時
  4. ストレスによるもの
  5. 姿勢の悪さによる血行障害の瘀血の結果、乳酸や老廃物が局所にたまり、体液が酸性化して神経が刺激される時(習慣性肩こり)

肩こりの症状

  1. 張るような重みのある局所感覚。触れると筋肉のしこりがある
  2. 頭痛、特に後頭部痛や偏頭痛に出ることが多い
  3. 重い肩こりでは上半身がのぼせ、下半身が冷える
  4. 左肩こりは心臓、右肩こりは肝臓の異常で起こることがある
  5. 症状は軽くてもやっかいなものが多い

肩こりのお手当

  1. 姿勢を正し、足腰を鍛え、歪みを取る
  2. 過食を避け、便秘を改善する
  3. 温熱療法(足湯や半身浴)
  4. 局所へ湿布を張る
  5. 漢方薬の処方
  6. ビワオンキュを当てる

肩こりへの、ビワオンキュの当て方

肩こり局所と、首、背部、肘のツボに当てます。血行を促進し、内蔵機能を活性化させます。当て方のコツは、
(1)じんわり熱く感じるまで動かさない
(2)同じ所を3回ほど繰り返して当てる

肩こりのツボ

  1. 風池(ふうち)・・・髪の生え際のくぼみの、一番へこんでいるところ
  2. 肩貞(けんてい)・・・腕をだらんとおろしたときの、脇のシワから2センチほど上
  3. 肩井(けんせい)・・・肩の上側のちょうど真ん中で、一番高いところ
  4. 肩中愈(けんちゅうゆ)・・・首を前に倒したときに一番出っぱった骨から、指3本外
  5. 天宗(てんそう)・・・肩甲骨の上下左右のほぼ真ん中
  6. 曲池(きょくち)・・・肘を曲げたときにできる横ジワの、外側にあるくぼみ

 

 

 

ビワ実ちゃん(ティアレ)
ビワ葉くん見てみて~!
ビワ葉くん
わ~!素敵な衣装!ビワ実ちゃんとっても似合っているよ
ビワ実ちゃんママ
ビワ葉くんのおかげで、肩こりが楽になって無事に完成したわ。ありがとう
ビワ実ちゃん(ティアレ)
私も発表会がんばるね!